2011年6月7日火曜日

6/6 初!委員会質問

 所属している「区民文教委員会」で、質問に立ちました。

 私の質問項目は
 ①東京都中小企業制度融資「災害緊急」に伴う信用保証料の補助について
 ②平成23年度在籍児童・生徒・園児数及び学級数について
 ③区内施設の防災マニュアル、帰宅困難者問題について
 ④夏季臨海学校(館山)の実施について
 ⑤園庭、校庭などでの放射線測定について

 詳細は、「奥村あきこレポート」に掲載します。

 傍聴席が埋まるくらいのたくさんの人手で、緊張感も生まれ、とてもよかったです。

 本会議の定例会質問と違い、委員会は理事者(区側)も事前にこちらの質問を知らないので、答弁文書を準備しているわけではありません。

 臨場感のあるやりとりが繰り広げられ、傍聴する方にとっては、なかなか面白いものだと思います(質問に立つ私には、そんな余裕は全くありませんが)。

 私が次回質問に立つのは、今週金曜日、6/10の、「防災等安全対策特別委員会」です。またまた質問準備が大変です...。