2011年6月1日水曜日

6/1 「普天間基地ジオラマ」レンタル



 ↑完成図と、工事が進む明石小学校

 昨年に引き続き「平和のための戦争展inよこはま」に、ジオラマを貸し出しました。

 月島まで取りに来てくださったYさんとは、昨年もお会いし、昔月島に住んでいたことや、船乗りだったことなど、私と共通点が多くびっくりしましたが、今日お話したら、明石小学校出身だったことが新たに分かり、またまたびっくりです。

 私も明石小学校保存の運動に加わったこともあること、昨日「区民文教委員会」に所属が決まったので、これからも復興小学校の保存問題を扱うであろうことなどを話して盛り上がりました。

 月島・西仲通り商店街の小さな交番(これも保存運動をして残したものですが)の裏には、映画館があった話なども聞きました。

 思わぬところで不思議な縁もあるものです。

 『平和のための戦争展inよこはま』にぜひ足をお運びください。
 
 6月2日(木)~6月5日(日)
 10時~19時(最終日は18時まで)
 横浜駅西口 かながわ県民センター

 6月5日には特別企画もあります。13時30分~16時
 ★講演 梯 久美子さん(ノンフィクション作家)
  「三國連太郎・水木しげるの昭和20年夏~僕は兵士だった~」
 ★報告 「できることからはじめよう!」
  大学生たちの平和・震災救援活動