2010年12月11日土曜日

12/11 美味しい地のもの、食べる幸せ


 ←農家の方の写真が飾られた店内。山形県の観光案内コーナーもあります。

 今日は、「築地市場移転反対勉強会」、「インターネット勉強会」へ参加した後、家族と合流し、銀座で食事。

 銀座には様々な都道府県のアンテナショップがありますが、その中のひとつ、山形県のアンテナショップに併設されているイタリアンレストラン「ヤマガタ サンダンデロ」に行ってきました。→http://www.alchecciano.com/san-dandelo.html
なかなか予約が取れないことでも有名だそうです。

 このレストランは、知る人ぞ知る山形県・鶴岡市内の人気イタリアン「アル・ケッチャーノ」→http://www.ques.co.jp/alchecciano/の支店です。

 私の父は山形県出身なので、田舎に遊びに行く度に「アル・ケッチャーノ」の予約を試みてきましたが、毎回満席でアウト。今回奥田シェフの料理を、やっと!味わうことができました。

 山形県・庄内浜で取れた「はたはた」「赤えび」などの魚介類や、乳牛であるホルスタインの雄牛肉、新鮮な山形産直野菜など、地の物をふんだんに使った全7品のコースでした。

 素材の味を生かした軽やかな味付け。。。
 非常に繊細な味わい。。。
 意外な素材合わせ。。。

 感動的な美味しさでした。山形県出身のお店のスタッフと、父との会話も盛り上がっていました。自分の生まれ育った土地の美味しいものを提供できることに誇りを持っているよう。
 
 日本の食文化を守るためにも、やはり「TPP(環太平洋連携協定)」に反対しなくては、と改めて思いました。日本の農林水産業を守るために頑張ります!