2010年12月3日金曜日

12/3 「平和プラザ2011」 第3回実行委員会

 私も実行委員を務めている「平和プラザ」の実行委員会に参加しました。

 戦禍を免れた創立80余年の区立明石小学校。その歴史ある小学校改築に対して、反対運動を繰り広げている「明石小学校の保存を望む会」で活動をしている建築家の方も参加してくださいました。

 建築家の観点から、明石小学校を含む復興小学校の建築学的価値などについて、スライドも交えながらレクチャーして下さいました。
 
 その後、「平和プラザ2011」のゲストスピーカー(予定:蓮池透さん)や、展示の内容について話し合いました。

 来年は、満州事変から80周年。若い人にもわかってもらえるよう、きちんと時代の流れを追った展示にしようと、ユーチューブの動画も使ってミニシアターを作ってみてはどうか、など様々なアイデアが出ました。

 今回の会場は、豊海町にある「カフェ そよ風」でした。

 ずっと気になっていたお店ですが、今回やっと訪れることができました。

 アットホームなくつろげる空間に、美味しいお料理...。とても素敵なお店です。オーナー夫妻の夫の方はオーストラリアの出身だそうで、英会話教室もやっています。今回訪ねたのは夜でしたが、次回は昼間に自転車をこいで訪ねたいと思います。

 「平和プラザ2011」は、月島社会教育会館で、来年3月11日(金)~13日(日)に開催されます。

 ぜひ、気軽に足をお運びください。