2011年6月22日水曜日

6/23 神楽坂で考える


↑お店の入り口前にて、母と。ご機嫌ですね。

 今日は、企画総務委員会の付託議案の傍聴、自宅で宅急便の受け取り、「奥村レポート」印策、等々バタバタした後、神楽坂へ。

 家族が「「当選祝い」の食事会を開いてくれました。既に2ヶ月が過ぎていますが。

 神楽坂には妹が住んでいるので、たまに行く機会がありますが、行く度にお店が増えている感じです。妹も、「制覇したいけど、ムリっ!」と言っています。

 今回は、「+81 RESTAURANT」で。→http://www.81restaurant.jp/

 しつらえもプレゼンテーションも斬新、モダンで面白かったです。一瞬見ても、使われている食材が何だか、説明を聞かないと分からないようなものもあって、楽しめました。

 お店がある通りには、飲食店が軒を連ねていて、横道にそれると、石畳の町並みが続き、フラフラ散歩するのにいい雰囲気です。

 渋い旅館の横に、こ洒落たバーがあったり、「神楽坂、流行ってるなー」という感じ。多種多様な店が共存し、活気があってよいです。

 中央区にも取り入れられるアイデアが何かないものかと考えてしまいました。月島で元気だった「もんじゃ店」なども、震災後はイマイチ、パワーダウンしているようですし。

 中小企業支援も、私が所属している「区民文教委員会」で扱うテーマですので、今後、研究していきます。