2011年6月27日月曜日

6/26 全区立学校での放射線測定が実現


 ↑月島・西仲通り商店街で開かれた「被災地応援フェア」。東北地方や茨城県の特産品などを販売していました。

 区側は当初、「中央区は非常に狭い地域。区内3ヶ所の保健所での測定で十分」という態度でした。

 共産党区議団、委員会や定例会の質問のなかで、繰り返し測定場所を増やすように要求してきました。区民の方々からの声も大きな後押しとなり、今回、「全区立学校、区内保育所、公園などでの放射線量測定」が実現しました。

 測定場所・・・あかつき公園、堀留児童公園、月島第一児童公園、
         区内保育所(認証保育所を含む)
         全区立学校(幼稚園、小学校、中学校、柏学園)

 測定内容・・・(空間放射線量)公園、園庭(校庭)、又は屋外で活動する場所内の1ヶ所
         地上から5cm、50cm、1mの3ポイント
         (プール水放射能)小中学校の屋外プール(16施設)

 共産党区議団は、人間の行動する高さ、子どもの身長など考慮して、低い地点での測定も求めてきましたが、今回3つの高さでの測定が決まりました。

 6/23 3つの公園
 6/24~7/1 保育所、小学校など順次測定予定です。
 6/27 プール水も測定されます。

 測定結果は、中央区HPで公表されます。