2011年5月14日土曜日

5/13 選挙の応援へ行ってきました


 ↑選挙事務所での炊き出し。夕食は「ひつまぶし」!みょうが、しょうが、大葉など薬味がきいていて美味でした。

 5月15日に足立区議選が行われます。昨日(5/13)、共産党の新人候補・西の原えみ子さんの応援でアナウンサー(いわゆるウグイス嬢)のお手伝いをしてきました。

 朝7時45分に東武伊勢崎線・梅島駅で集合。駅頭には他の候補者も4人立っていました。定数が5人減らされたなかでの大激戦です。

 夜は、音出しができるラスト8時ギリギリまで地域内の都営アパート前で演説しました。支持者の方がたくさん下までおりて来てくれ、窓から手を振ってくれる方もいました。

 西の原さんは、新人ながらこの1年間で240件もの生活相談にのってきました。福祉事務所の方とも、とうとう顔見知りになってしまったそうです。既に現職議員並みの活動をしています。

 働きながら、子供3人を育てあげ、通信教育で教員免許まで取得したがんばり屋さんです。いつも明るく行動力のある素敵なひと。こういう人が議員になったらどれだけの活躍ができることか...本当に楽しみです。「絶対に落とすようなことがあってはいけない」という気持ちでいっぱいです。

 15日、よい結果が出るよう、心から祈っています。

 「西の原えみ子」さんのブログはこちら→http://blog.goo.ne.jp/nishinohara39/
 (ただし、今は選挙期間中なので、公職選挙法上、更新できませんが)