2011年5月20日金曜日

5/20 「まちづくり協議会」に参加しました



↑今日は、まず議員控え室で「団会議」→ランチは「白い蕎麦」→雑務をこなし→「しんぶん赤旗 日曜版」の配達→「まちづくり協議会」参加。

 月島区民館で開かれた「まちづくり協議会」、今回は「平成23年度の環状2号線工事予定について」。「協議会」というよりは、「説明会」といったもので、自由闊達な意見交換という感じではありませんでした。議員は「オブザーバー」としての参加で、発言できません。なぜ???

 晴海→(朝潮運河)→勝どき→(隅田川)→築地へ到る「環2」。もともと「地下化」が計画されていたものが、築地市場の豊洲への移転計画、そして移転を前提とした築地市場跡地の再開発計画が進むなかで、「地上化(高架化)」に変更されていきました。

 築地市場移転後の再開発エリアで使い勝手のよいように、「地上化」を進めるようですが、そもそも、築地市場の豊洲移転は決定したものではありませんし、豊洲では今回の東日本大震災でも90ヶ所以上で液状化が見られ不安が広がっています。

 「環2」ができれば交通量も増え、それが地上化されれば付近の住宅やマンションへの排気ガス、騒音被害は相当なものになります。景観も損なわれ、まちも分断されることになります。中央区では、毎年「ぜんそく」患者も増え続けています。

 もともとの計画通りの「地下化」をめざして頑張ります。

 ★お知らせ★

 明日は、恒例の「築地市場移転反対、現在地再整備を求めるうったえ&署名運動」の日です。

 10時~12時、築地4丁目交差点です。私もキャラバンカーの上でマイクを握る予定です。ぜひご参加ください!