2011年5月31日火曜日

5/31 所属委員会が決まりました


 ↑今日のランチ。区役所近くの「一番どり」で、親子丼をテイクアウトしました(「味噌汁付)。とろとろ卵に鶏肉もたっぷり入っていて美味でした。

 今日は臨時会が開かれ、所属委員会の発表がありました。

 私は希望していた 「区民文教委員会」に決まりました。特別別委員会は「防災等安全対策特別委員会」です。

 「区民文教委員会」は、教育問題や保育所の待機児童問題などを扱うことになると思います。共産党区議団も協力した復興小学校保存の問題なども含まれます。
「中央区立明石小学校保存を望む会」

 「防災等安全対策特別委員会」は、東日本大震災という未曾有の災害の後なので、住宅の耐震化や、帰宅困難者問題など、議論するテーマも多い「濃い」委員会になるのではないでしょうか。

 いずれにしても、しっかり勉強して、区民のためになる提案をしていく努力します。大変ですが...(涙)。