2011年1月30日日曜日

1/30 「ビストロ天下井」と「ジャンベ」


←これが“ジャンベ”です。美しいフォルム。










 先週、ブログで紹介した荻窪の「ビストロ天下井」ですが、そこでサービスをしているイケメン男性は、アフリカン・パーカッションの先生でもあります。

 お店近くのスタジオで、“ジャンベ”などのタイコを教えているそうです。興味のある方は、ぜひ覗いてみてください。

 先生のブログ→http://ameblo.jp/per-jyuku/

 ジャンベといえば...

 2002年、私は西アフリカを旅しまして、その時にマリの首都バマコで、ジャンベを買いました。

 習う前からタイコを「買う」ことだけは決めてアフリカ入りしたので、町はずれの青空工房で、丸太をくりぬいて作られたとにかく重いジャンベと、大御所ママディ・ケイタの教則本&DVDまで買い込んだのでした。

 帰ってから(その当時私はロサンゼルスに住んでいた)、ジャンベの教室を探し通い始めたのですが、先生はなんと!ママディ・ケイタの弟子でした。

 黒人である先生の手は、大きく、分厚く、「こういう手じゃないと、やっぱりいい音は出ないものなのか~」と思いました。

 アフリカのリズムは独特で、表拍でも裏拍でもないような。リズムに乗り遅れずたたくのに必死でした。

 そのうち日本に帰国し、練習場所もないまま(とにかく重い。音も大きい)、放置...。

 タイコに張ってある皮(たしか鹿だったと思う)は、日本の湿気でのびのびに...。

 いつか復活させたいと思っているジャンベの練習。

 荻窪の先生はライブ(セッション)もライブハウス等でやるそうです。私も時間が合えば聞いてみたいです。