2013年7月4日木曜日

7/4  「こんどは共産党かな?でも...」というみなさんへ③

  「共産党はぶれない政党だ」「いうことは正論だと思う」。「でも...」という方へ、私たちはどんな政党なのか、なにをめざすのか。わかりやすくご紹介します。

 Q.旧ソ連、中国と同じでは?

 A.旧ソ連などのように、民主主義と人間の自由を抑圧する体制は、社会主義とは無縁です。日本共産党は、将来にわたって、「国民主権」「基本的人権」「議会制民主主義」「複数政党制」など、人類がきずいた価値ある成果をすべてひきつぎ、発展させます。

 中国をどうみる

 私たちは、いまの中国を「社会主義に到達した国」とは見ていません。

 1998年・・・日中両党関係を回復した最初の会談で「言論による体制批判には、言論で対応してこそ、国民に根をはった体制になる」と提起する。

 2009~10年・・・チベット問題、劉暁波氏のノーベル賞受賞問題などでも「国際社会の理解を得る、理性的な解決」をよびかける。

 2012年・・・尖閣諸島問題で、志位委員長が中国大使と会談。「尖閣は日本の領土」「冷静な外交で解決を」とはっきり伝える。