2013年7月9日火曜日

7/9  「こんどは共産党かな?でも...」というみなさんへ④

  「共産党はぶれない政党だ」「いうことは正論だと思う」。「でも...」という方へ、私たちはどんな政党なのか、なにをめざすのか。わかりやすくご紹介します。

 Q.党名を変えないわけは?

 A.日本共産党が誕生したのは1922年。自由と民主主義を抑圧し、侵略戦争、植民地拡大にはしる専制政治にたちむかい、「主権在民」「反戦平和」の旗を命がけでまもりました。

 私たちは、人類が将来、資本主義のさまざまな矛盾をのりこえて、人間の個性が自由に花ひらく未来社会=社会主義・共産主義にすすむことを展望しています。

 日本共産党の名前には、91年の不屈の歴史と、未来社会の理想がこめられています。

「日本共産党は、日本の良心」(映画「マラソン」のチョン・ユンチョル監督)

 「真の友だちとは、もっともきびしいときに、手をさしのべてくれるものであろう。韓国人たちが一番大変だった過去の帝国主義の日本の植民地時代、ひたすら日本共産党だけがこれに反対し、挑戦の解放を主張した」

 韓国語訳された志位和夫委員長の本「いま、日本共産党」にたいして、韓国の著名な方々から書評が次々と届けられています。