2013年12月20日金曜日

12/20 プラチナ社会について

 中央区議会全員協議会として、全議員参加のもと学習会が開かれました。

 今回のテーマは「プラチナ社会を先導する街づくり」。

 プラチナ構想ネットワーク会長、三菱総研理事、東京大学総長顧問の小宮山宏さんからお話を伺いました。

 家庭とオフィスでの省エネルギー化をはかり、リサイクルをすすめ、①良い住宅 ②健康 ③エネルギー ④林業 ⑤エコロジー の好循環を生み、「質」を実現する「プラチナ社会」をつくっていこう、というお話しでした。

 公害問題や貧困問題、不十分な医療と介護態勢、など今の日本社会に様々な課題がある中で、どう「プラチナ社会」をつくっていくのか、「プラチナ社会」へ向かう前に解決すべき課題がたくさんあのでは、と私としては疑問が残る点もありましたが、2時間という短い時間でエッセンスは理解しました。