2014年2月2日日曜日

2/2 「宇都宮けんじさんとベビーカー大行進@銀座」

 「宇都宮けんじさんとベビーカー大行進@銀座」が、保護者や保育士などでつくる「東京HAPPY子育てプロジェクト」主催で行われました。

 私も双子を連れて参加し、銀座中央通りの歩行者天国を宇都宮さんと一緒に歩きました。

 「双子ちゃん、前へ前へ」と押し出され、いつの間にやら先頭に。娘は宇都宮さんとしっかり手までつないでいました。

 宇都宮さんはお母さん方、ひとりひとりに声をかけ、写真撮影に応じ、とても気さくで優しい方でした。

 都内の待機児問題については「5年間で54万人分の認可保育所の増設とともに、保育士の労働条件も引き上げていく」とお話しされていました。

 他にも、ブラック企業撲滅、憲法を活かして、戦争で亡くなる人をつくらない、東京から脱原発、など、どれも子どもたちの未来にかかわる政策を、分かりやすい言葉で具体的に、情熱的に語ってくださいました。

 原発だけではない、宇都宮さんの政策すべてが実現されて、はじめて子どもたちに輝く未来を手渡せる、と心から思いました。

 


森住卓さんのフェイスブックより