2014年5月30日金曜日

5/30 築地問題 農水省レクチャーに参加

 今日、衆議院会館にて、築地市場移転問題に関して農水省からレクチャー(聞き取り)をし、質疑をしました。

 日本共産党衆議院議員・笠井亮さん、新議員議院・吉良よし子さん、共産党都議団、中央区区議団などが参加しました。

 農水省からは、卸売市場室長など担当者が対応をしてくださいました。

 
 土壌汚染対策や施設の建設・整備の現況、地盤改良・液状化対策、施設使用料・利用料、「強い農業づくり交付金」の支出、などについて1時間半たっぷりと質疑をしました。

 施設整備にあたって都と市場関係者のとりまとめ役をつとめることや、土壌汚染地の地下水モニタリング実施を都に働きかけるなど、農水省が指導力を発揮する必要性を強く感じました。