2011年4月1日金曜日

4/1 短くまとめるのは難しい...。


 ↑中央区・湊で撮影した「紫木蓮」(しもくれん)。白もいいけれど、紫もクールでよいです。

 今日から4月。年度も替わり気分も一新。

 今日は、全戸に折込される「選挙公報」(各候補のあいさつや政策などが掲載されるタブロイド版の広報)の文章やレイアウト作成に頭を悩ました1日でした。自分でデザイン作業もします。

 うったえたいことを、限られたスペースのなかで、個性も出しつつまとめて書く、というのは至難のわざですね。

 ぎゅうぎゅうの小さい字では見づらいし、かといって、うったえたいことがもれるのはイヤだし。読みやすくするためのデザインにも気を使います。

 私も、試行錯誤しながら、月2回発行の「奥村あきこレポート」を9ヶ月書いてきましたが、もともとはアナログ人間なので、苦労しました...。

 編集ソフトを使うのですが、最初は「なんで~!?その線動いちゃダメでしょっ!」「ちょっと~。なんでその文字が消えるのっ!」。ため息ばかりでした...。

 「奥村あきこレポート」第1号をつくるのに、12時間も要しました。ありえない...。でも今は最短4時間位で作れるようになりました。人間とは成長する生き物です。