2011年9月19日月曜日

9/19 代表質問終わりました


 9月16日(金)、代表質問がやっと終わりました。

 初めての一般質問。加藤さんと合わせて時間は2人で46分(区長答弁の時間は含まれません)。26分づつ半分に仲良く分けて、最初が私、その後に加藤さん。

 まず、第1回目の質問(準備した原稿通り読む)→区長答弁(こちらも事前に答弁原稿が準備されている)→ここからが本番、第2回目の質問(原稿なし、アドリブあり)→区長答弁(原稿なし、アドリブあり)→第3回目の質問(区長答弁を受けて、まとめる)→終わり

 このような流れで、質問3回を26分で納めるように調整していきます。

 20名を超える傍聴の方々がいらっしゃいました。他会派の議員、理事者の方々もビックリ。「誰のファン?」「誰を見に来てるの?加藤さん?奥村さん?」

 傍聴者に後で感想を聞いたところ、とても楽しんでくれたようです。よかったです。

 質問は「中央エフエム」でも生中継されました。http://fm840.jp/
 区議会定例会の一般質問は、毎回必ず放送されます。6時で放送が終わってしまうのが問題ですが...。質問は6時以降まで続く場合がほとんどなので。最後まで聞きたい人も多いはず。改善が必要です。

 どうにか終わった代表質問。初めての経験がまたひとつ増えました。