2011年9月3日土曜日

9/3 「区民体育大会」に参加





 日本橋・浜町公園の「浜町スポーツセンター」で開かれた「区民体育大会」に出席しました。

 区内で活動しているあらゆるスポーツ団体の参加で、毎年開催されています。

 「民謡」の踊りと、「フォークダンス」などを観賞。みなさん生き生きと踊ってらっしゃいました。

 でも、以前と比べると参加者全体が減少傾向にあるようです。スポーツ振興策として何が有効なのか、考えてみましたが、やはりスポーツを楽しめる環境づくりが大切かな。

 施設の充実はもちろん、スポーツを楽しめる時間的な余裕が持てる働き方や、塾通いからひととき開放されてて体を動かす楽しみを子どもが感じられる環境づくり、など生活パターンの改善も含まれるのでは?

 お隣近所で誘い合ってスポーツするなど、地域のつながりを密にすることも大事かも。

 私も最近は、日々の自転車での移動以外、さっぱり体を動かしていません。以前はダンスやヨガ、マラソン、ゴルフなど、気の向くまま、いろんなスポーツを楽しんでいましたが。

 私も、もっと上手な時間の使い方を考えなければなりませんね。