2011年11月14日月曜日

11/14 4定にむけ、意見書作成


 ↑ランチはまたしても「ミートカレーズ」。http://meat-curry.com/article/13656159.html トッピングが地味になってしまいましたが、美味しいです。時間がない時はテイクアウトして、作業しながら食べることになります。

 今日は、

 午前中:団会議 

 午後:「地域活性化対策特別委員会」を傍聴

 先々週から常任委員会と特別委員会がずっと続いています。企画総務、区民文教、福祉保健、環境建設、築地市場等まちづくり対策、地域活性化対策...。明日は「少子高齢化対策特別委員会」です。毎日傍聴していますが、他の議員の質問と理事者のやりとりを聞くのはとても面白いです。

 明後日は、私が所属している「防災等安全対策特別委員会」。今晩さっそく理事者報告の資料が自宅に届きました。資料が届くのはたいてい委員会開催の2日前。さっそく明日から質問準備にかかる予定です。

 今日は、傍聴の後、「第4回定例会(本会議)」に提案する意見書を作成しました。定例会本会議の度に、4本ほど手分けして作成しています。

 私は、★「妊産婦と胎児等に対する支援の充実に関する意見書(案)」 ★「放射性物質の検査体制の確立と適切な情報提供に関する意見書(案)」 の2本を担当しました。

 他の会派ものってくれれば、晴れて中央区議会の総意として衆議院議長・参議院議長に提出となります。

 前回、「第3回定例会(本会議)」では、★住宅・建築物の耐震化緊急支援事業の復活及び充実・強化に関する意見書」 ★「介護報酬改定に関する意見書」 の2本が採択されました。

 今回はどうなるでしょうか。楽しみです。