2013年1月14日月曜日

1/14  「新成人のつどい」



  今日は大雪の中、「新成人のつどい」が行われました。

 毎年恒例、開場前(ロイヤルパークホテル前)で、新成人の方にに向けて街頭からお祝いと激励の挨拶を送りました。

 私は、昨年は出産のため入院中だったので、区議候補だった一昨年から2年振りの演説でした。

 成人を迎えたみなさんは、「将来就職できるか心配だ」など多くの悩みや不安とともに、「原発をなくしたい」「世界から戦争をなくしたい」など希望や願いをもっていると思います。
 みなさん一人ひとりの願いは、社会を変えていく力があると確信しています。
 世界に目を向ければ、カナダ・ケベック州では、学生たちが学費の値上げに反対して30万人のデモを起こし、値上げをストップさせました。NYで若者たちが格差是正をうったえウォール街を占拠したことも記憶に新しいです。アラブ諸国でも若者たちが立ち上がり、独裁政権を打ち倒しました。
 日本では新しい安倍政権のもと、憲法9条改正が持ち出されています。戦争放棄、戦力不保持をうたった9条が改正され、集団的自衛権の行使がされればれば、徴兵制が敷かれ、同盟国・アメリカの戦争に若者が戦争に借り出されるという可能性も出てきます。
 日本共産党は、「憲法9条を守りたい」と願う多くの国民と力を合わせ、憲法を守るため力を尽くします。
 若い力でご一緒に、新しい社会を切り開きましょう。