2013年1月24日木曜日

1/24 自殺を防ぐために




「中央区食品衛生協会・中央区環境衛生協会合同 新年賀詞交換会」に出席しました。

 会場は「八重洲富士屋ホテル」。東京駅界隈や八重洲ブックセンターなどへ行く時にはよく前を通りますが、初めて館内に入りました。

区内飲食店や築地場外市場の寿司店、デパート、入浴施設、理容・美容関係、区内ホテル、など幅広い業種の方々が出席していました。

来賓あいさつの中で、理容店の方が「お客様方と接するなかで、ちょっとした変化を見落とさず、見守りを心がけ、ゲートキーパーとしての役割を果たしていきたい」といった主旨のことをお話されていました。

自殺の要因は、うつ病や健康問題、多重債務など様々です。定期的に人と接する機会が多い職種の方が、積極的に見守りの気持ちを持っていることを知って、素晴らしいと思いました。こういった方々と区の商工窓口や病院などが連携して、自殺を未然に防ぐ取り組みを進めることが大切だと思います。