2011年3月19日土曜日

3/19 築地にて「救援募金」


↑築地4丁目交差点にて。

 今日は、毎月恒例の「築地市場移転反対」「現在地での再整備を」求める署名行動の日ですが、急遽、「救援募金」行動となりました。
 
 共産党区議団と30人を超える人が参加しました。「寄せていただいた募金は、共産党が責任をもって被災地にお届けします」と、マイクを握ってうったえ、たくさんの募金が集まりました。

 募金を寄せてくれた買い物客の一人は、「議員先頭に、全ての政党がこういう活動しなくちゃダメよ。お宅は?『共産党』さんね。わかった。今度の選挙は共産党に入れるわ、絶対」と、おっしゃっていました。

 ★ 『救援募金はどう使われるの?』 ★

 許せないことに、今、この震災を利用した募金詐欺も横行しているそうです。

 救援募金は、募金者からの「預かり金」で、全額被災者救援ためのものです。共産党は、地震の直後から、中央と現地に対策本部をおいて被災の実態を把握しつつ、被災された方々の要求にこたえる様々な活動にとりくんでいます。

 そのなかで、被災の状況などに応じて、救援募金の届け先を具体的に決め、被災地の自治体や医療機関などを通じて救援にあてられます。

 募金の活用状況は、適時、「しんぶん赤旗」紙上と、「日本共産党ホームページ」http://www.jcp.or.jp/で発表していきます。