2011年5月22日日曜日

5/21 恒例 「築地市場移転反対」のうったえ



 昨年9月から定期的に続けている、「築地市場移転反対、現在地での再整備を」求めるうったえ&署名行動。場所は、毎月恒例の築地4丁目の交差点でした。

 昨日(5/21)には、18人が参加し、集まった署名は226人分でした。

 都議の清水ひで子さんが参加してくれました。私もデッキカーの上で、マイクを握り演説。

 移転予定地・豊洲では、今回の東日本大震災で、90ヶ所以上で液状化が見られたこと、移転後にさらに大きな地震が起きたらどうなるのか?もともと、東京ガスの工場の跡地で、発がん性物質などが検出されている汚染された土地。地震によって有毒物質が地中から噴出したり、建物が壊れたりすれば、首都圏全体への食料供給もストップしかねないこと...などについて話しました。

 移転はまだ決まったことではありません。「移転OK」の最終的な判断を下すのは農水省です。今回の地震により危険性がさらにクローズアップされているなかで、皆さんの署名への協力が、移転を食い止めるための大きな力となります。

 ご協力よろしくお願いします。