2011年5月30日月曜日

5/30 引越し手伝い


 ↑今晩の夕食。メインはめかじきのソテー。焼きたらこのように見えるのは「台湾土産のからすみ」です。塩気もきつくなくおいしいです。

以前からずっと相談にのってきた、あるご高齢のご夫婦からの生活相談。URの家賃を滞納して、身よりもなく、どうすればよいか、悩んでおられました。

 URとの家賃滞納分の返済についての話し合いや、新しい住居探しなど、いくつもの過程を経て、ようやく将来の見通しもたってきました。

 そして、今日はその方の引越しのお手伝いをしました。

 朝8時に清掃事務所が、クローゼットやテーブル、ベッドなど粗大ゴミの引き取りに来てくれました。本来、粗大ゴミは自分で運ぶのが原則ですが、高齢者や体の不自由な方に限って、清掃事務所が運び出してくれます。ありがたいサービスです。

 後は、引越し先に持って行く物の整理や、引越しに関しての細々とした手続きが残っています。

 引越し自体まではまだ日にちがあるので、私も議会の合間をみて、これからもお手伝いしたいと思います。