2011年5月26日木曜日

5/25 副区長と面談 


 ↑本日のランチは、自転車で築地共栄会ビル1階のラーメン店「北都」へ。旭川ラーメンです。今回はしょうゆラーメンにしましたが、次回は、ピリ辛みそラーメンにトライしてみようと思います。


 今朝は、前任者のまりこさんと私が相談を受けている「立ち退き問題」について、副区長と面談を要請し、副区長室で話し合いをしました。

 今、2つの立ち退き問題を抱えており、建築課長や住宅課長にも相談してきましたが、難しい問題なので、改めて副区長に知恵をお借りした次第です。

 佃・月島では、長屋→マンションへの立替が進んでいます。これからも、住民からの相談は増えていくと思います。

 民間同士の問題に、区が直接口を挟んでいくことは難しいのですが、区の制度をうまく活用して支援できることはないか、模索中です。

 そして、今日は、「臨時本会議」が開かれました。議長には、自民党・石田英朗さん、副議長には、民主党・守本利雄さんに決まりました。

 公平・平等な議会運営、開かれた議会にむけての改革を、私たち区議団は求めていきます。