2011年8月22日月曜日

8/20 今回の築地宣伝は新人2人


 ↑加藤ひろし議員と宣伝カーよりうったえ。私は「築地市場再整備」のオリジナルTシャツで。バックプリントが結構カワイイのです。

 8/2o(土)は、恒例、築地4丁目交差点での「築地市場移転反対、現在地再整備を」宣伝&署名行動でした。

 おぐり智恵子議員、志村たかよし議員は、予定があり不参加。加藤さんと一緒に新人2人でのうったえでした。2人で間をもたせるため、いつもより長めに演説。2回づつお話しました。

 涼しくなったので、宣伝も随分らくになりました。助かります。

 「築地市場移転は決定したんじゃないの?」と思い込んでいる方も多いので、あきらめモードを打破するため気持ちを入れてうったえました。

 「移転はまだ決定はしたことではありません。最終判断を下すのは農水省。豊洲は、3.11では90ヶ所以上で液状化が見られ、元々『東京ガス』跡地で発がん性物質が検出されている土地。その豊洲に、市場を移すということに、農水省が、本当に自信をもって『GOサイン』を出せるのか?移転を食い止めるのは、市民が声を上げること、行動を起こすこと。署名にご協力おねがいします」。

 来月も第3土曜日に築地4丁目交差点です。

 昨年9月から始めた行動なので、1周年です。これからも、現在地再整備実現めざして、ねばり強くがんばります。