2010年7月28日水曜日

8/8は「噂の東京マガジン」を見よう!


←「奥村あきこレポート」No.3の一面の特集は、やはり「明石小学校解体問題」です。
                  
 新聞、テレビのニュースなどで報道され、注目を集めている明石小学校解体問題が、8/8(日)午後1時~「噂の東京マガジン」(TBS系)で放送されることになりました。
                  
 「解体か、保存か」、区の判断に注目が集まっています。
                  
 日本建築学会も、「重要文化財に相当する価値がある」と認める建物は、中央区のみならず、国や都にとってもかけがえのない文化遺産です。
                            
 保存すれば、明石小に通っている児童も、卒業生も、そして親御さんも、区民も、みんなが誇りに思うはずです。
                           
 8/10にも始まろうとしている解体は中止し、その価値を後世に伝えるべく保存の道を選ぶことを、区に期待します。