2010年11月20日土曜日

11/20 キャラバンカーで築地宣伝行動


 







 毎月恒例の築地4丁目交差点での「築地宣伝行動」。

 今回は、吉田信夫都議団幹事長がゲストスピーカーとして参加してくれました。

 世界的にも権威ある科学雑誌「ネイチャー」に、移転予定地・豊洲のごまかしだらけの土壌汚染処理実験を批判する記事が掲載されたことが紹介されました。東京都がこんな非科学的な実験を行っていることは、世界中の人にとって驚きでしょう。また、この問題を追及し続けている共産党の活動も同記事で紹介されています。

 私もマイクを握り、キャラバンカーの上に登り演説をしました。現在地再整備案の方が、移転するより経費も安くすむこと、大阪市の中央卸売り市場での現在地再整備の成功例などについて話しました。

 2時間で321筆の署名が集まりました。回を重ねるごとに署名してくれる人が増えています。

 市場の中には、移転はもう決定しているという「あきらめモード」が広がっているという話もありますが、本当に現在地再整備をみんなが望むのであれば、みんなで一緒に声を上げて、行動を起こしていくことで、情勢はいくらでも変化すると思います。だまっていれば「移転賛成」と一緒です。

 宣伝行動の後は、「寿司清」でランチにお寿司をいただきました。
 キンメ、赤エビの握りが私は特に気に入りました♪ 市場の賑わいを通り抜けて、お店に向かう時はいつもワクワク。やっぱり築地は心躍る場所です。