2011年3月23日水曜日

3/23 都知事選 明日告示です


 4月10日投開票の東京都知事選は明日告示です。
 共産党推薦・無所属の小池あきら候補(前共産党参議院議員)が、22日、都内で記者会見し、「震災予防宣言」を発表しました。http://www.koike-tochijikouho.com/

 ①東日本大震災の被災者救援・復興支援と、都民の安全確保に総力をあげる
 ②予防重視の原点にかえって都の防災政策を転換する
 ③「福祉都市」であってこそ、災害時にも都民のいのちを守ることができる

 _の3つの柱にそって宣言しました。

 石原都知事は、就任後最初に「震災予防条例」を改悪し、「自分の生命は自らが守る」という自己責任原則としました。

 「震災対策事業予算」を、就任前の1999年度と比べて1000億円以上も減らしました。
 人口あたりの救急車の数は全国最低、消防ポンプ車の数も全国46位と大きく遅れています。

 小池あきら候補は、「予防対策を重視する立場にたち、都市の構造を地震に強い安全な構造にしていくことに全力を尽くす」と決意表明しました。

 ★小池あきら候補が築地に来ます★

 明日、3月24日(木) 12時~、築地交差点にて小池あきら候補の街頭演説があります。ぜひ足をお運びください。3月27日(日)には、12時~、銀座4丁目(和光前)にて演説をします。