2011年3月2日水曜日

3/2 「中華そば 萬金」


 中央区・入船の「萬金」。http://www.01ch.com/ramen/mankin.html
 共産党中央地区委員会のすぐ隣にあります。

 ノスタルジックな店構えで、以前、キムタク主演のドラマ「ロングバケーション」の撮影に使われたそうな。

 今日は、「奥村あきこレポート No.17」の印刷で地区委員会へ行ったついでに、早めの夕食として「中華そば」450円をいただきました。「ザ・昔ながらの中華そば」的スープと細ちぢれ麺のコンビネーションが美味です。

 私は、中華そば、塩ラーメン、ワンタンメンが好きです。
 まだチャレンジしたことがないのですが、フライ類の定食もあります。
 お昼時は満席です。時間をずらして行くのがベター。

 今日は、私が一人で夕方5時過ぎに中華そばをすすっていると、「予約席」と書かれたテーブル席を目指して、続々とおじいさん達が入店してきました。

 3卓が予約席。このお店の規模からいうと、かなりの大グループ。

 思わず、耳を澄まして会話を聞いていると、「ひさしぶり」「早く着いから○○君に電話して呼び出したよ」など。「同窓会」かしら?地元に残っている人、遠方から来た人、混在しているような感じでした。

 シブい店に集う、年季の入ったおじいさん達...。映画のワンシーンのようでした。