2014年7月5日土曜日

7/5 元公明党副委員長・二見信明さん 赤旗に登場

 今週の「しんぶん赤旗」日曜版では、広がる抗議を伝えています。

 7月1日に集まった約6万人の人びとの抗議行動や、「毎日」「日経」などの世論調査で「反対」が拡大していること、地方議会での意見書採択が165(7月1日現在)に上っていることなどを伝えています。

 「私も反対」として、脚本家・倉本聰さん、作家・大江健三郎さん、元「朝日」コラムニスト・早野透さん、憲法学者・小林節さん、同志社大教授・浜矩子さん、元内閣法制局長官・大森政輔さん、同
・阪田雅祐さんらが登場しています。

 なかでも、元公明党副委員長、元運輸大臣の二見信明さんの「赤旗」登場は、共同通信、時事通信、「東京」「産経」が報じるなど、メディアの注目を集めています。

 
 二見氏は、突然、憲法解釈を変えて、集団的自衛権の行使容認する安倍首相のやり方に「国民が納得しないのは当然」と発言。さらに、「閣議決定」に賛成した公明党にたいし、「私がいた公明党は『平和の党』と言ってきました。でも今回、『政策の違いで政権離脱はしない』と言った瞬間に、解釈改憲をしたい自民党との勝負は終わった。いま『歯止めをかけた』などと支持者を説得しているけど、まったく説明になっていません」と語っています。

 メディアの注目を集める「しんぶん赤旗」、ぜひご購読ください。
 日曜版 1カ月823円
 日刊紙 1カ月3497円です。