2015年12月24日木曜日

12/24 戦争法廃止へ 熊本で統一候補

  来年夏の参議院選挙の熊本選挙区(1人区)で市民・野党の統一候補として、弁護士の阿部広美氏(49)が立候補を表明しました。

 市民グループと野党の結集で参院選統一候補擁立が決まるのは全国で初めてのケースです。

 23日、熊本市内で記者会見した阿部氏は、「安保関連法が成立し、この国の政治はまさに国民の命まで切り捨てようとしている。これに危惧を抱いている」「立憲主義と民主主義をとり戻せるならば全力でたたかいたい」と述べ、集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回と、戦争法の廃止を掲げていく姿勢を鮮明に示しました。また、自身が弁護士として取り組んできた経験を生かし、貧困や労働法制の問題も政策に位置づけ取り組んでいきたいと表明しました。

  安倍政権による戦争法強行成立後に、熊本県で戦争法廃止などをかかげ活動してきた団体が集まり発足した「戦争させない・9条壊すな!くまもとネット」(結集・賛同50団体)が7日、日本共産党、民主党、維新の党、社民党、新社会党の野党5党と、連合、県労連に要望。このなかで(1)集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回(2)先の国会で採決された11の安全保障関連法の廃止(3)日本の政治に「立憲主義と民主主義をとりもどす」―3点を共通の目的に、野党各党が協議して統一候補を擁立することを求めていました。20日には5野党と「くまもとネット」が阿部氏の擁立を確認していました。

 


 阿部広美(あべ・ひろみ)予定候補 1966年生まれ、49歳。90年九州大学法学部卒。民間会社勤務を経て、2005年に弁護士登録。熊本共同法律事務所に勤務した後、今年9月に、はみんぐ法律事務所開設。現職=熊本県弁護士会両性の平等に関する委員会委員長、日弁連貧困問題対策本部委員、カルテがない薬害C型肝炎訴訟弁護団事務局長、STOP!生活保護基準引き下げ行政処分取り消し訴訟弁護団事務局長など。弁護士九条の会・くまもと事務局、秘密保護法廃止!くまもとの会事務局に所属。