2011年2月15日火曜日

2/15 ホームレス支援、何ができる?

 今日、月島第一公園で演説を聞いてくださった方から相談が寄せられました。

 「四谷の聖イグナチオ教会で、神父さんを中心にホームレス支援のボランティアをしている。女性ホームレスのシェルターを作るため、NPO団体を立ち上げたい、と思っているのだが、そのノウハウがないので、行政に詳しい方からアドバイスをもらいたい。共産党の方に手伝ってもらえないだろうか」

 というお話でした。

 さっそく「共産党新宿区議団」に連絡を取りました。詳細を調べ、協力できるか検討してみるということになりました。

 私は、ホームレスの方々が販売する雑誌「ビッグイシュー」http://www.bigissue.jp/も、見かけた時に何度か買ったことがありますが、本当に自活していくためには、一時的にでも住める場所がないと就活も難しい。

 履歴書に書ける住居、連絡先がなければ就職するのは至難の業です。

 高い失業率、高額な医療費。国が社会保障費を抑制しているので、生活保護を申請しても、受理してもらうのが年々難しくなっています。

 体を壊して働けなくなれば、誰でも即ホームレスになりかねない状況です。決して遠い話ではないなぁ、と思います。

 いのちと暮らしをまもる政治が必要だと思います。