2011年2月18日金曜日

2/18 危険な突風


 今日は、月島を中心に「あいさつ回り」をしましたが、風が強かったですねー。

 高層マンションが乱立しているので、ビル風がすごかったです。

 強烈な突風で、自転車をこいでいるのに前に進まない!ような状況でした。

 突風で転ぶお年寄りや、風に飛ばされ帽子などを追いかけて事故に遭う、など問題があるそうです。

 月島では、「高層マンション横に防風林をつくろう」、という試みがかつてありましたが、マンションの占有地や区道の幅の問題等々で、実現しませんでした。

 もともと緑が少ない町なので、街路樹などがもっとあれば、防風林としての役割はもちろん、温暖化防止、ヒートアイランド現象の抑制などにもつながります。何より、緑は目にもやさしく、心に安らぎを与えてくれますよね。

 話は変わって、今日の夕食写真をアップしました。

 メインは、「手羽先の梅干、ニンニク煮込み」。砂糖、酒、醤油少々も入れてじっくり煮込みます。お試しあれ。

 明日は、築地4丁目交差点に、「小池あきらさん」が来ます。演説は11時~。ぜひ足をお運び下さい。