2011年2月6日日曜日

2/6 盛りだくさん!充実の一日



 

























 今日は、「サークル発表会」→「餅つき」→「街頭宣伝」へ。

 ★まずは、月島社会教育会館で毎年開催されている「サークル発表会」。

 月島社教を利用している団体(フラダンスや、尺八などなど多種多様)が、2日間にわたってホールの舞台で日頃の練習の成果を、来場者の皆さんにお披露目する日です。

 私がスタッフをしている「親子リズム」も発表会に参加しました。

 子どもとママが一緒に、楽しく踊ったり遊んだりするサークルです。 「子ども」だけでなく、「ママも一緒に」というのがいいところ。

 私は舞台上で、手遊び歌 ♪「トントントントン こぶ爺さん」と、その替え歌 ♪「トントントントン アンパンマン」の音頭をとりました。

 子ども達は、いつもと違う様子に戸惑いつつも、堂々とした踊り&歌を披露。

 ★次は、月島1丁目二之部主催「餅つき」。

 もんじゃ通りとして有名な「西中通り商店街」で、私も餅つきに挑戦。「へっぴり腰だよ~」と野次られてしまいましたが、つきたてのお餅をいただき、大満足。

 「♪どんな もんじゃ~」という軽快な歌にのせた「もんじゃダンサーズ」の踊りも堪能。

 ★その後の街宣では、通りがかった住民の方から「寒いなかご苦労様!」と、焼き芋の差し入れをいただきました。

 別の方からは、「共産党は、献金も一切受け取らないで、とにかくぶれずに、まっすぐ!変えないところがいい!」と、激励のお言葉。初めてお会いする方でしたが、ちゃんと知ってくれている方がいるのだな、と嬉しく思いました。

 明朝は7時30分~恒例の「月島駅前街頭宣伝」です。喉をいたわり、今晩は早めに休みます。おやすみなさい。