2013年6月4日火曜日
6/4 お知らせ 演説会in日本IBM前
6月7日(金)、午前8時15分~、日本橋箱崎町の日本IBM本社前にて、日本共産党街頭演説を行います。
今、就業時間間際にいきなり呼び出して解雇を通告し、その場から社員を社外に放り出す非人道的な「ロックアウト解雇」が社会的批判を浴びている日本IBMが、5月下旬にまたロックアウト解雇を強行しました。
労働契約法第16条では、「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする」ということが明記されています。
企業が、「業績不良」を理由に正社員をリストラ解雇し、その不当性が争われた裁判としては、2001年の「エース損害保険事件」があります。このケースでは、東京地裁で「解雇権の濫用」と判断され、解雇が無効であるとされる判決が下り、確定判決となっています。
電機・情報産業の大企業は、「経営悪化」を理由に首切り・リストラを進めていますが、「経営が悪いから」と労働者の首を切り、目先の利益のみを追い求めるというやり方を繰り返してきたことが、技術開発の土台を自ら破壊し、いっそうの「経営悪化」への悪循環をつくりだしてきているのではないでしょうか。
そのことは、この10年来の日本の電機・情報産業の衰退という事実によって証明されていると思います。人減らしのリストラでは、日本の電機・情報産業の「復活」は決してありえないと思います。
当日は、
日本共産党書記局長代行の山下よしきさん http://www.yamashita-yoshiki.jp/
参院東京選挙区予定候補の吉良よし子さん http://kirayoshiko.com/
都議予定候補の田辺七郎さん http://7-tanabe.cocolog-nifty.com/blog/
の3人がお話しします。ぜひ足をお運びください。