2015年1月5日月曜日

1/5 明けましておめでとうございます

  明けましておめでとうございます。昨年の総選挙では、大きなご支援をいただき、本当にありがとうございました。

 今年4月は、いっせい地方選挙です。日本共産党区議団は、衆参両院で32人となった新しい国会議員団とも力を合わせ、今年も国民のみなさんと力をあわせて、安倍政権の暴走政治にストップをかけ、大型開発優先から、暮らし・福祉最優先の区政にきりかえるためにがんばります。

 
  安倍首相は、選挙後の会見で、国民に信任されたと言って、暴走政治を加速させようとしていますが、安倍政権が、これからすすめようとしていることは、どれも国民の民意に背き、暮らしと経済、日本の平和と安全を危うくするものばかりです。


  給料は上がらないのに、増税と円安で物価が急上昇し、家計は火の車です。増税不況、アベノミクス失敗による深刻な政治不況です。ところが安倍政権は、2年後に、何があっても消費税を10%に上げると言っています。消費税10%の大増税は、きっぱり中止させましょう。

 大企業応援のアベノミクスの推進ではなく、家計をあたためる「暮らし第一」へ、経済政策を根本的にきりかえるため、日本共産党は、人間らしく働くルールを確立し、正社員が当たり前の社会をつくります。年金カットをやめさせ、介護や医療の負担を軽減するなど、社会保障を、切り捨てから拡充へ転換します。
 
 安倍政権は、昨年、集団的自衛権の行使を認めた「閣議決定」を強行し、今年は、それを具体化する法律をつくろうとしています。集団的自衛権の行使とは、日本が海外でアメリカとともに戦争することです。若者を戦場に送らないためにも、日本共産党は憲法9条を生かした平和外交でアジアと世界をリードする日本をつくります。
 
 日本共産党は、今年も、安倍政権と対決してがんばります。ご一緒に、政治を変えましょう。

 

  ↑娘たちと一緒に、実家近くの神社で初詣。