2015年5月13日水曜日

5/13 足立区議選 西の原さんガンバレ

 17日投票で足立区議選・区長選が行われます。

 今日は、区議候補・西の原えみこさんの応援で北千住へ行ってきました。

 現有7議席から1議席増の8人が立候補しています。

 足立区では、近藤弥生区長が、2万人分の避難所をなくすことにもなる小中学校の統廃合や、区内公園トイレ330カ所→200カ所に減らす計画を策定したことなどが争点となっています。

 住民の方からは「震災時に避難所になっている公園にトイレがなかったらどうなるのか」「園庭がない保育園の子どもたちが利用している公園のトイレをなくすなんてひどい」「盆踊りができなくなる」「建設工事従事者やタクシー運転手たちも困る」など、問題点が指摘されています。

 足立区は、23区で第二位・史上最高額となっている1190億円のため込み金(基金)がありながら、児童福祉費も老人福祉費も23区で下から3番目という冷たい区政になっています。

 西の原えみ子さんの当選、日本共産党区議団の躍進で、国民健康保険料、介護保険料、保育料を軽減し、小・中学校の学校給食の無料化など、区民の願いを実現させましょう。


 ↑西の原さんのポスターが張り巡らされた事務所内の様子。


 ↑区長は、日本共産党推薦の斉藤まりこさんをよろしくお願いします。