2015年5月14日木曜日

5/14  戦争立法ストップ 「レッド・アクション」

 安倍内閣は、アメリカが世界で起こすどんな戦争にも、いつでも自衛隊に参戦させられるようにする「戦争法案」(安全保障法制)の関連法案を、今日、閣議決定しました。明日15日に国会提出します。

 過去最悪の憲法9条を壊す法案で、戦後日本の大転換をもたらします。

 今日、全国各地で、戦争立法を阻止しようと一斉に宣伝行動が取り組まれました。

 お昼には、東京・銀座での「女性のレッドアクションin銀座」パレードに参加し、夜はJR有楽町駅イトシア前の「閣議決定をゆるさない!街頭宣伝」に参加しました。

 参加者が赤いものを身につけて参加した「レッドアクション」には800人が集まりました。

 小栗議員は自作の赤い帽子、私も赤いカプリパンツと鞄を持って参加しました。

 政府は「平和安全法制と言いますが、その中身は、日本の国の「平和」とも、国民の「安全」ともまったく無縁のものです。

 戦争法案反対の一点で、思想・信条の違いを超えて、すべての政党・団体・個人で力を合わせ、阻止のためにがんばりましょう。