2015年5月18日月曜日

5/18 決まった「大阪市存続」

 昨日17日に投開票された、大阪市の廃止・解体の是非を問う住民投票は、大激戦・大接戦の末、「反対」が「賛成」を上回り、市の存続が決まりました。

 維新は「納税者をなめた既得権益の人たちは一回つぶして新しい『大阪政府』をつくっていきましょうよ」(橋下氏)と、反対する団体、政党をすべて税金を食い物にする集団かのように攻撃し、大阪市・市議会つぶしを宣言。

 その一方で、血税による「政党助成金」5億円以上をつぎ込んだ大量宣伝など「金権投票」を展開しました。

 これに「大阪市をなくしたらあかん」「暮らしを壊すな」と広範な市民が立ち上がりました。医師会、商店会、地域振興会、商工連盟など草の根から共同が広がり、日本共産党、自民党、民主党や住民投票には協力した公明党も含めた反対のテレビ討論や合同演説で維新に対抗しました。

  維新は最終盤、憲法改悪で維新に協力を期待する首相官邸をまきこみ、菅官房長官も「大阪都」構想を後押しするような発言をするなどしましたが、結局市民からは「大阪の進路を国政の取引材料にするな」との強い怒りを呼びました。

 辺野古の新基地建設反対でつながった「オール沖縄」に続き、大阪市をなくさないという一点でつながった「オール大阪」の勝利を心から嬉しく思います。

 こうした国民的共同を、さらに全国各地でも大きく広げ、安倍政権がすすめる「戦争立法ストップ」の一点で多くの国民とつながり、平和・民主主義・暮らしを守るためがんばります。