2015年4月3日金曜日

4/3 打てば響く 「雇用のルール確立を」

 今朝は、月島駅6番出口で7時~9時まで駅頭宣伝。

 私の駅頭宣伝は、毎週水曜もしくは金曜日です。私に代わって夫が子どもたちを保育園に連れて行けるかよって、曜日は変動します。

 月島駅前での宣伝も、2011年区議選の候補者となった2010年から始めたので、かれこれ5年になります。

 途中の妊娠、出産前後にお休みしましたが、駅頭に立つときには、区政報告「奥村あきこレポート」を配りながらの宣伝を続けています。

 今朝の宣伝物は、「奥村あきこレポート」ではなく、3月28日のブログでも紹介した「ブラック企業名公表」のニュースと、裏面には「戦争立法」の問題点を解説したニュースを配りました。

 佃リバーシティー方面から通勤へ向かう方が多く通る場所柄、先週配った「長時間労働の規制を」のビラ同様、受け取りは非常に良かったです。

 その後、お昼には、築地川公園横にて、聖路加国際看護大学の新入生&通行するサラリーマンに向けて街頭宣伝をしました。

 ブラック企業問題やブラックバイト問題を追求する日本共産党が今、国を動かし企業名公表に道を開いたことや、若者の学ぶ権利をまもるため、先進国では当たり前の給付型奨学金制度の創設をめざす日本共産党のとりくみなどについて、訴えながらビラを配ると、ここでも反応は上々。

 働く人や若者たちの命と健康をまもろう、人間らしく働くための雇用のルールを確立しよう、という本来あたりまえの日本共産党の政策が、道行く人の心に響いていることを実感した1日でした。