2010年6月14日月曜日

6/14 新聞づくり


←手前がテキストです。
                  
 今日は、「築地市場街づくり対策特別委員会」の傍聴に行きました。
                  
 志村たかよし区議が所属している委員会です。
                  
 3月の都議会で、築地市場の豊洲への移転経費をもりこんだ予算は、知事の提案どおり、自民党・公明党にくわえ、「移転反対」を公約としていた民主党までもが賛成して、可決されてしまいました。
                                    
 移転予定地の豊洲の東京ガス跡地からは、発癌性物質のベンゼンや、シアン化合物などの毒性の高い物質が、環境基準の1000倍以上検出されています。
                                    
 3月10日に、東京都は、土壌処理実験の中間報告を公表し、「汚染物質を確実に無害化できる」と胸を張りました。
                                    
 ところが、公表されたデータは、実験中の16カ所の土壌のうち、わずか5カ所分だけでした。 そしてこの実験結果も、実験前の土壌の汚染物質濃度は公表されず、実験後の数値だけを示した報告でした。これでは「科学的な報告」とは言えず、研究者からも批判されています。
                                    
 志村たかよし区議は、「このような不十分な実験で、都合のよいデータだけを取り出して安全と言ってはいけない。区としても、的確な科学実験をするよう都に要請すべきだ」と、区側に強く主張しました。
                                    
 話は変わって、「奥村あきこニュース」を発行することになりました。「パーソナル編集長」というソフトを使ってチャレンジします。こういう作業は始めてですが、読みやすいスッキリしたものを作りたいです。