2010年6月28日月曜日

6/28 田村智子さん街頭演説 in 東京八重洲


←東京駅八重洲口にて
                  
 今朝8時、勝どき駅から宣伝カーに乗り込み、アナウンサー(いわゆるウグイス)をしました。
                  
 基本的に「消費税増税問題」をベースにアナウンスをしました。
                  
 10%になると平均的な4人家族で年間16.5万円の負担増になります。現在すでに5%なので、合わせれば35万円という驚愕の金額です。
                  
 一方で法人実行税率を現在の約40%から25%へ減税することも打ち出されています。
                                    
 ★消費税増税5%分の増収は12兆円
 ★法人税減税15%分の減収は9兆円
                            
 消費税4%分に相当する減税を大企業にするということです。消費税増税分は法人税減税による赤字の穴埋めに使われてしまいます。
                                    
 89年4月の消費税導入以来、20年間の推移を見ると、
 ★消費税収は累計224兆円(0%→3%→5%)
 ★法人税の減収は累計208兆円(40%→37.5%→34.5%→30%)
  (法人税、法人事業税、法人住民税の法人3税)
                                    
 ほぼ同額です。庶民に押し付けた増税分を、ちゃっかり大企業に減税。社会保障にまわすつもりはもともとないのです...。財界の圧力に屈した結果です。
                                    
 このカラクリを多くの人に知ってもらいたいです。アナウンスにも力が入ります。
 地域をグルッとまわって、東京駅八重洲口へ。
                  
 ここで、比例候補の田村智子さん登場。熱のこもった迫力ある演説でした。今度こそ国政で働いてもらいたいです。