2015年3月12日木曜日

3/12 はじめてのお弁当

 今朝は早起きして、双子の娘たちのお弁当を作りました。

 保育園で新宿御苑に遠足に行くそうで、私にとっては初めてのお弁当作りとなりました。

 「手づかみで食べられるもの」との保育園からの指示でしたが、子どものリクエストも聞きながら、三原色を守り、彩りよく、枝豆、れんこん、チーズ、トマトなど詰めました。

 しかし、登園途中に一人が2回転んだので(普段は転んだりしないのに!)、お弁当箱を開いたときにはおそらく中身は崩れてしまっていただろうと思います。

 結果、帰宅した2人のお弁当箱を開けると、おにぎりは全てなくなっていましたが、おかずは半分以上残っていました。ガックリ。

 2人に聞くと、どうやら時間切れで食べられなかったらしいです。初めての遠足、おそらく興奮気味の2人が気もそぞろで食事に集中できず、おにぎりを食べた時点でタイムアウト、という感じだったのでしょう。

 めげずにまた機会があればお弁当づくりにチャレンジします。