2015年9月8日火曜日

9/8 ロックアウト解雇を許さない 日本IBM前に集合を

  参院厚生労働委員会で政府・与党が今日にも、労働者派遣法改悪案の採決を強行しようとしています。 
改悪案は、派遣労働を「臨時的・一時的業務」に限るとした原則を投げ捨て、どんな業務でも期間の制限もなく派遣を使えるようにする「生涯ハケン」「正社員ゼロ」法案です。

  現行制度では、原則1年、最長3年を超える派遣労働者が1人でもいれば、もう派遣労働者を受け入れることはできず、業務を続けたければ直接雇用しなければならず、派遣法では、派遣先が「労働契約の申し込みをしなければならない」(40条の4など)と明記されていますが、
こうした規定が改悪案でなくなります。

 しかも、これまで「期間制限のなかった専門業務」の派遣労働者も新たに3年の期間制限の中に組み込まれます。こうした人たちを含め、派遣先は3年の上限期間が来れば、改悪によって直接雇用を申し込む義務がなくなります。49万人にのぼる「期間制限のない専門業務」に従事する派遣労働者を含め、126万人もの派遣労働者が再び、企業側の都合による勝手な「派遣切り」にあう危険にさらされることになります。

 重大なのは、「派遣切り」を教訓に労働者の救済のためにつくられた「労働契約申し込みみなし」制度が、改悪案によって骨抜きされてしまうことです。


 「みなし」制度は、違法派遣があれば派遣先が“派遣労働者に労働契約を申し込んだ”とみなして、派遣先に直接雇用させる制度です。10月から施行されます。


  ところが、改悪案では、どんな業務でも期間の制限もなく派遣が使えるようになり、期間制限違反の「みなし」は発動されません。しかも、改悪案が施行されれば、本来なら適用されるはずだった、それまでの「違法派遣」も免罪され、「みなし」は発動されません。これまでの違法派遣も、これからの違法派遣もすべて免罪・合法化されてしまいます。


 派遣社員ではなく、「派遣先を救済する」法案としかいえないこの悪法を廃案は、廃案にするしかありません。


★ お知らせ 「日本IBM 1000人包囲行動」 ★

 本日、IBM本社前(半蔵門線 水天宮駅2番出口 徒歩3分)で、17時45分~「許すな!! ロックアウト解雇 1000人包囲行動!」が取り組まれます。その後、18時20分~人形町でデモ行進も予定されています。 主催は、日本IBM解雇撤回闘争支援全国連絡会(連絡先 JMIU日本IBM支部 03-3583-9037)です。 解雇自由化、派遣法改悪、残業代ゼロ法など、労働法成改悪に反対の声を上げていきましょう。ぜひご参加ください。



 ※ロックアウト解雇・・・労働者に突然解雇を通告し、そのまま会社から閉め出すこと。日本IBMが「ロックアウト解雇」の通告を強行している問題で、東京都労働委員会は「極めて遺憾」としたうえで、解雇にあたって「格段の配慮」を求める勧告を出しています。