2010年8月19日木曜日

8/19 「奥村あきこレポート」No.4できました


 「奥村あきこレポート」第4号ができました。

 一面は、「来年、月島第二公園に平和モニュメント設置」のニュースです。
 今月8/6(広島原爆の日)に、起工式が行われました。区内16校の小学校の生徒が描いた原画を元にタイル画がつくられ、設置されます。完成は来年8/9(長崎原爆の日)の予定です。
 起工式で区長は、世界で核兵器廃絶の流れが出てきていることにふれ、「平和市長会議に入ってよかった」と述べました。中央区の「平和市長会議」加入は、共産党区議団の提案で実現しました。

 二面は、「過去最多74カ国が参加した今年の広島平和記念式典」についてです。国連のトップとして初めて藩基文(パン・ギムン)国連事務総長が参加し、核保有国としてアメリカのルース駐日大使や、フランス、イギリスの政府代表も初参加しました。「核のない世界」への声は着実に世界で広がっています。

 今日は「しんぶん赤旗 日曜版」の配達日なので、この「奥村あきこレポート」最新号を折り込んで、配達してきます。

 夕方は、佃・月島で街頭宣伝をします。その時にも、このできたてのレポートを通行人の方々に配ろうと思っています。

 なかなか一般紙には載らない区政に係わるニュースを、できるだけ載せていこうと思っています。