2010年8月28日土曜日

8/28 スペインの結婚パーティー


 友人のスペイン人&日本人カップルの結婚パーティーに行きました。

 ビュッフェスタイルのスペイン料理に、スペイン音楽、スペインからの親戚たちも集まりとても楽しいパーティーでした。

 2人は、6月にスペイン(バルセロナ)でも結婚パーティーをしたので、会場ではその時の映像も流れました。新婦が生まれた郊外の家で開かれたそのガーデンパーティーの様子は、90歳になるおばあちゃんも子供も、老若男女みんな笑顔で歌って踊って、楽しさが伝わってくるものでした。生バンドの演奏で踊っている様子は、映画のワンシーンのようでした。

 豊かさってなんだろう、としみじみ考えさせられました。

 スペインでは、「消えた高齢者」も、「孤独死」も、「過労死」もないのでは?

 私には、もう1人スペインに嫁いだ日本人の友人がいます。彼女に聞くと、昼休みには自宅に戻って食事をし、残業もほとんどなく、仕事を終えた後の時間はいろいろな活動に使い、バカンスもたっぷり、まさに「働くだけが人生ではない」という生活を満喫できているようです。

 日本共産党の綱領には、
 「...生産手段の社会化は、人間の人間による搾取を廃止し、すべての人間の生活を向上させ、社会から貧困をなくすとともに、労働時間の抜本的な短縮を可能にし、社会のすべての構成員の人間的発達を保障する土台をつくりだす...」とあります。

 この人類社会の将来の展望が現実のものとなり、すべての人が人生を楽しみ、自分の能力をより発達させることができる社会の創造のために、私も努力したいです。