2010年8月20日金曜日

8/20 明石小正門前で抗議行動


 連日、新聞、テレビで取り上げられている明石小学校建て替えにストップをかけるため、明石小正門前で、8/24(火)まで行われる抗議行動に参加しました。

 午後5時~6時まで、建て替え反対の抗議ビラを配布し、明石小の歴史や建築学的価値について宣伝しました。

 通行人の方に保存要望の署名への協力を頼むと、「署名用紙はどこですか?書きます」と積極的に署名してくれた子供連れの若いママ達、「明石小のことは知らなかった」と言いながらも興味深げこちらの話に耳を傾け署名してくれた青年、など全体的に反応はよかったと思います。

 ひとりでも多くの人にこの問題を知ってもらい、建て替えではなく保存再生への流れをつくりたいです。

 しかし、解体工事の日程は迫っています。

 8/24には正門が取り壊され、順次正面玄関などの解体が進められる予定となっています。

 この緊迫した状況のなか、8/23(月)には、NHKテレビ「おはよう日本」、「スタジオパークからこんにちは」、翌8/24(火)には同じくNHKテレビ「ニュース7」で明石小問題の放送が予定されています。区長へのインタビューも予定されているそうです。

 この運動の正念場です。重要文化財級の価値ある建物を残すため、拙速な解体工事の中止を求め頑張ります。